【働きたくないでござる】日本は本当にはたらきやすいのか?【日本はオワコン】

引用とかはしたくないので

他のブログを読んだ感想

http://jyoshige.livedoor.biz/archives/6621201.html

 

面白いですね。ブラック労働者なんて言葉があるんですね。

 

 

病気(障害かも・・)持ち、女性、20代後半

そんな私は確実にブラック労働者だと思います。

 

 

 

じゃあ、ブラック労働者な弱者はどうすればいい?

考えてみました。考えてみました

でも、考えても考えても「就職」なんて難しいですよね。

就職とか仕事のことを考えるだけで私は吐き気がします。

 

 

まず、病気持ちで働けない人(でも日常生活はある程度できる)は

主治医と相談しながら障害年金を通すなりするべきだと思います。

落ちてもいいので申請すべきだと思います。

障害者年金について詳しく書くと長くなるので割合します。

が、最悪社労士の方を雇って相談して主治医とも相談して

障害者年金を通すのもありだと思います。

(私は障害者年金をそうやって通しましたが、

次の更新で審査が通るかちょっと心配です・・。でも、

働くことを考えたりすると吐きそうになるし

障害の疑いもあるらしいので落ちたら不服申し立てするつもりです)

 

それでもやはり、年金って微々たるものなので・・ですが

収入0よりマシだと思います(気持ち的にもね)

なので、働きたいけど病気とかで働けない、うまく働けない

そういう方には障害者年金や障害者求人をお勧めします。

 

 

 

病気なしで健康。でも詰んでいる・・どうすればいい?

健康だったころの記憶があまりないので

なんとも言えませんが・・

「アルバイトで食いつなぐ・・」としか言えない。

私も健康だったころ、就職活動しましたよ。

でも、詰んでいたので(病気で会社退社した為)

就職先なんて見つかりませんでした。

それで、妥協してアルバイトを何件も受けて

やっと受かったのですが・・・・

アルバイトでも飲食、接客はストレスレベルが高いなぁと感じました。

多分、私にその職種は向いてないのでしょうね

(いや、ワタミはブラックだと思うけど)

 

 

アルバイトでも頑張って働いてるフリーターって結構いる

ああ。これは実際私が見てきた事実です。

男の方でも社員になれず、バイト掛け持ちしてる方とか普通にいました。

それに、20代後半やそれ以上の年齢の方もいました。

もちろんアルバイトで。。。。

 

なんとも悲しい事実ですね。

何故アルバイトなのか?

話してみたことありますが

やはり「就職できない、採用されない」だそうです。

 

 

日本が自殺率高いのはブラックのせいでもあるとおもう。

私が見てきた世界は、アルバイトで、かなり成果を出しても

社員になるのは難しい(中には、すんなり社員になる人も見てきましたが)

それに、女性の場合家事と仕事との両立がとても大変で

残業ができないと「ブラック労働者」とみなされて

採用してもらえない可能性が高いんだろうなと思ったりします。

後、女性特有の出産とか結婚とかいろいろありますからね。

その辺も話すと長くなるので割合しますが、

私が今まで働いてきた企業(アルバイトで)の社員の殆どは男性でした。

でも、男性だからと言って「ブラック労働者」とみなされる可能性が

ないわけではなく、「ホワイトな企業」に就けるわけもないと思う・・。

 

 

 

 

 

国も「労働」について真剣に考えないと・・・

私たち弱者でなんとかしようとしてなんとかなるような

問題ではないですが

目の前の現実から目を背けず、誰もが働きやすい、

安心して「日本で暮らしていける、働ける」そんな時代がくるといいな